2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

123 庶民感覚 3

「小腹が空いたな。そろそろメシにしよう」 総理は腕時計を見ながらそういった。 「どこかいいお店を知ってるんですか?」 「キミカ君と言ったな。君は食事処に詳しいか?」 「え〜…っと、都内についてはよくわかりませんが、無難にスタバとかなら…ほら、そ…

123 庶民感覚 2

現職総理大臣である『柏田焔(かしわだほむら)』は日本の兵器メーカーである『柏田重工』の元代表取締役だった人だ。 日本では女性の総理大臣は珍しくはないが、女性でかつ保守派(右翼)の総理大臣は今回が初めてだというニュースをどっかで聞いたことがあ…

123 庶民感覚 1

ちょっと前に公安と一緒に仕事をしたと思ったら、再び俺はまた公安8課の扉の前をくぐっていた。また仕事の依頼だった。 「というわけだ…」 とハラマキが説明をした。 今回はバトウは別の仕事で不参加、で俺と一緒に活動するのはモトコと8課の人が呼んでいる…

122 ハード・ターゲット 6

俺とバトウは取調室に突入した。 すぐさま制圧しようとしたのをトズサが制止する。 「やめろ!」 俺達に向かってそう言う。 どうしてそう言ったのか、俺は岸田が持っているものを見てわかった。普通、こういう時にはハンドガンなんぞを持って銃口をミサカさ…

122 ハード・ターゲット 5

世田谷警察署に戻ってからはトズサとミサカさんが岸田の取り調べをして俺とバトウはそれをモニター越しに見ながら休憩していた。 「いやぁ、さっきのはマジになったなァ、久しぶりに」 と余裕をかましているバトウ。ずっと本気だったくせに。何が「本気出し…

122 ハード・ターゲット 4

「確かこのあたりだったよな?お前の家は?」 マンションが沢山並んいる地域の一画。 バトウがトズサに聞く。 しかしトズサは上の空になっていた。 「トズサ!!」 「あ、あぁ、ここだ。ここだよ。あんた、何回か俺の家に来たんだろう?場所、まだ覚えてない…

122 ハード・ターゲット 3

パイプ爆弾によるテロの現場に俺達4人は来ていた。 バトウの説明では火薬の中に金属片が入っているタイプの爆弾で、爆発と同時に複数の金属片が周囲に飛び散る、とのことだ。だから現場は想像していたものよりも凄惨なものになっていると覚悟はしていたが、…

122 ハード・ターゲット 2

俺達は警察署の中の鑑識課へ来ていた。 押収したノートパソコンを調べるためだ。 鑑識で調査する際にはパソコンの中のデータを一旦は全部抜き出して保存した後、パソコン、それから抜き出したデータの双方を調査するらしい。勿論パソコン内を直接操作するほ…

122 ハード・ターゲット 1

岸田を連行してからはトズサが取り調べを行なっていた。 それをビデオ越しに俺とバトウ、ミサカさんの3人が見ている。 中国で内戦の状況をカメラの映像として収めながら、現地の兵士や市民の話を記事にするという仕事についていた岸田は人民解放軍として戦っ…

121 愛は盲目 10

バトウが蹴破った扉の前に俺が素早く出る。 テロリストの中国人は今の俺の視界から見える限り10名はいる。それがほぼ一斉に俺に向かって持っていたサブマシンガンやらハンドガンを乱射してくる。 だが残念ながらそんな程度の攻撃では俺のバリア用バッテリー…

121 愛は盲目 9

「警視庁のOBが狙われてるってさ、どうなんだろう?最初の世田谷のと共通点があるのかな?」 俺はラブホテルの惨劇があった部屋をバトウと共に出て、廊下を歩きながら話し掛ける。 「テロリストが警察に恨みがあるっていうのはあながち間違ってはないからOB…

121 愛は盲目 8

ラブホテルの豪華なつくりの廊下を歩いて行く。 「キミカ嬢はこういうところは初めてか?」 と相変わらずいつもの調子でからかってくる。俺もそうだが、バトウも相当に現場慣れしてるなぁ。今からogrish.comも真っ青のグロ画像が画像じゃなくてリアルに目に…

121 愛は盲目 7

泳がせてみる、というのは岸田を釈放した後にその後を尾行するという意味だったらしい。 俺達4人は岸田の後をついていく。 バレないように車で2手に別れて、一方が岸田の後を通り過ぎて、それが終わったら一方が岸田の後を通り過ぎて…徒歩だからそうなるのだ…

121 愛は盲目 6

岸田をしょっぴいた(連行した)という話をハラマキさんから聞いた俺達は岸田の家から一番近い世田谷の警察署に足を運んでいた。 おそらくはトズサが言うとおり、本来の目的とは別の理由で警察署まで足を運んでもらったわけであって、事情を知らされていない…

121 愛は盲目 5

俺達が殺人現場である一軒家から出てくると、待っていたかのように捜査官達が次から次へと家に雪崩れ込んでくる。 その中の一人、さっき俺達と入れ違いに現場から『追い出された』刑事たちの一人「おい、現場を荒らすなよ?」って言ってた年配の刑事がバトウ…

121 愛は盲目 4

俺達が岸田とリウのツーショット写真を見ている時だった。 バトウが専用回線で電脳通信をしているようで、突然、 「ん、オヤジからだ」 と言った。 ちなみに、バトウの所属する公安8課ではボスであるハラマキさんのことは『オヤジ』という愛称で呼んでいる。…

121 愛は盲目 3

「それで犯人の目星は決まってるの?」 俺が聞くと、ハラマキはホログラムに画像を表示する。 「これはあくまで犯人の顔のうちの一つということを知っておいてもらいたい。リウは全身をサイボーグ化していて顔はいくつも持っている。その中の一つはこのよう…

121 愛は盲目 2

ハラマキは淡々と説明する。 「画像にある女性…の遺体は『メイ・リュウ』。と、言っても日本ではそれほど有名ではないだろうが台湾では知らぬ人は居ないほどの有名人だ。女優としてもシンガーとしても。そして、彼女のもう一つの特徴としてあげられるのは『…

121 愛は盲目 1

学校にいる時にケイスケから呼び出しがあって、職員室で話を聞いてみると、どうやら公安8課の原牧(ハラマキ)からの呼び出しだそうだ。そして急ぐらしい。 これもヒーローたる者の努めか…。 俺は学校を早退し「学校の隣にある公園へ来てくれ」とのことだっ…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 10

後日談。 男が警察で事情聴取をされたあの日から、例の2chのスレッドは突然書き込みが激減した。 まぁ勝手に人様の写真を撮ってネットにアップロードする、という行為を、俺が普段行っているスタバに来ていたドザ以外もやっていたわけであって、同じように警…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 9

ドザの2次元データとワーム、それからホログラムデータが出来た、というメッセージをマカー達から受け取った俺はさっそくスタバに出向いてみた。以前、別れ際にしたみんな(マカー達)との話ではスタバに奴(ドザ)が来ている時にそれをリアルタイム公開する…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 8

「Vnixねぇ…」 椅子に腰掛けてモニターと対面する。 わけのわからない文字列がダラダラと並んでいる。 が、よくよく見てみると、このわけのわかんない文字列を理解して読んでるケイスケとかって凄いんじゃないのか? ふむ。 よく考えてみるとそうだな。 わけ…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 7

ケイスケは俺を部屋に案内してくれた。 マコトはパソコンはよくわからないからと、ナツコはケイスケの部屋に入りたくないからと来なかった。 「じゃーん!これですにぃ!」 「こ、これって、ディスプレイとキーボードだよね…」 「ですにぃ!」 えと…画面をコ…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 6

その日は結局、ドザの写真をとってホログラム・モデリングを行う人に向けて送信した後、そのまま家に帰った。 そして家に帰ってからの食事。 「…という事があったんだよ」 と俺はみんなに話した。 「ボクはパソコンとかわかんないからなー。そういう派閥争い…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 5

ゲンさんが完全にダークサイドに染まってしまった。 それを皮切りにして、ブロードキャストの回線がパンクするんじゃないかっていうぐらいに意見が飛び交った。 <写真をとってただアップロードするだけなら芸がないな。いっそ色々なサイトにある画像を全部…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 4

とりあえず俺は何も知らずにスタバでドヤってる他のマカー達に今とんでもないことがネット上で行われていることを知らせようと思った。しかしネット上で起きていることをネット上で知らせても連中(2chネラーのドザ)にバレてしまい笑いものになるだけだし、…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 3

なるべくならドザ機から目を放していたかったが、どうしてもその不細工な格好が視界にチラチラと入り込む。 俺のMBAは厚さが0.5センチあるかないか、大きさは10インチぐらいのスタイリッシュな外観なのだが、一方でそのドザ機(種類はなんなのかわからないし…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 2

Mappleの専用開発ツール「XCodex」のダウンロード・インストールが終わったところで、さて、早速起動してみる。 素晴らしい…Mappleのソフトウェアはデザイン性にも優れているが、まさかその開発ツールも同様に優れているとは思わなかった。こんな美しいソフ…

120 第1次マカー vs ドザ闘争 1

夏の間はスターバックスカフェの「フラペチーノ」ドリンクは非常に美味しさを増す。 一方でドドールの「ヨーグルン」も味だけで言えばフラペチーノに匹敵するインパクトを備えているのも事実だが、ドドールはお店に来る客層がちょっと多種多様過ぎて、Mapple…

119 遺作 7

サヨコのアトリエっぽい廃屋から飛び出した俺はすぐさまユウカ達の乗るロープウェイも目測した。 空から見下ろせばわかる。滑車の部分がキリキリと音を立てて壊れそうになっている。既に爆破されたようだなのだ。 政府との交渉は失敗したのか? 全速力でグラ…