120 第1次マカー vs ドザ闘争 4

とりあえず俺は何も知らずにスタバでドヤってる他のマカー達に今とんでもないことがネット上で行われていることを知らせようと思った。しかしネット上で起きていることをネット上で知らせても連中(2chネラーのドザ)にバレてしまい笑いものになるだけだし、かといって店内でマカーに口頭で知らせるのもつらいものがある。
ちなみに、マカーっていうのはドザに対してMapple社の製品が好きな人達(いわゆるMapple教信者達)である。その名前の由来はMapple社の旧社名であるMac社からきている。
さて、どうやってこの事実を伝えるか。
俺はふとMBAに備わっているそもそもの機能であるaiAirが脳裏に浮かんだ。これはMapple社の製品同士で通信を行う事が可能になる機能で、通常のネット回線を介せずに通信が可能になることから、警察などの公的機関の検閲が入らないので、違法なファイルのアップロード・ダウンロードを行う独自のローカル・ネットワークを構築するのに用いられたりする。
ブロードキャスト半径を10メートル(店内)限定にして、俺は今起きている大変な事実を店内にあるMBAに対して送信した。
さっそく俺の送信に対して返信が返ってくる。
<ちょっ、なにこれ>
<おいおい俺の写真もアップされてるじゃねーか!>
<勝手に人の写真をアップするなよ常識ないな>
<さっきから怪しいと思ってたんだよ、店内のあのキモいドザ。突然写真撮り始めたしニヤニヤしてるし2chのブラウザ立ち上がってるし>
<復讐しよう!こいつの写真をとってネットにアップしよう!>
俺と同じことを考える人がいるもんだな。
俺も俺で、
<あたしも同意見です、ネットにアップしましょう>
と提案する。
しかし、一人のマカーがそれを制した。
<俺はその意見には賛同できないな>
コンピュータ名は<Gen>と書かれてある。
この人はこの店のヌシみたいな人で朝から晩まで店内にいることもあるという生粋のドヤラーで、キサラや俺が家からMapProを持ってきたのを皮切りにして彼もまた家からMapProなどを持ってきたりしていた。そして彼の写真もまた2chにアップされていた。
年齢は40代後半か50代ぐらい、ハゲや白髪が目立ち始めた彼の頭は綺麗な丸坊主になってて無精髭も生やしていて、それはそれでジョブズみたいでかっこいい(男らしい)と俺は思ってるんだけど、2chでは「ハゲwwww」と笑われていた。
ドザ機は何をやってもMap機には勝てない為、ドザ機のどこが優れているのかではなく、Map機のどこが優れていないのかに着目している。まるで成長しない自分の存在価値を見出すかのように。
連中はゲンさんの頭が歳相応にハゲてるのを見て「ハゲww」と笑ったのだ。それは太ってる人に対して「デブww」というのと同じ事だし、キモい顔の男に「キモいww」というのと同じ事である。
その程度しか思い浮かばないのか。
言い換えるのなら「俺は金もないし顔もブサイクだからドザ機しか使えないのに、お前は少し金を持ってるからって顔もそれほどかっこ良くない癖にMap機を使ってるのか。ネットに顔を晒してやる。それでお前は叩きのめされて俺よりも下になるんだ」。
日本独特の文化である「出る杭を打つ」がまさにここにある。
「全てが平等に」…それが意味するところは成長するものも押さえつけて地面に這いつくばらせ、相手を這いつくばらせる能力の強い・弱いで上下関係を作って優越感に浸る。
勘違いしてはならないことなのだが、「自分が相手よりも上の位置に成長する」わけじゃなくて「相手の欠点を探して自分よりも下の位置に持っていく」のだ。
もし日本に住む全ての人がこういう連中ばかりになってしまえば日本の成長は完全にストップするだろう。
コンプレックスは人をダメにする。
<何故ですか?!あなたはハゲとバカにされてるじゃないですか!このままでいいんですか?!>
<偽善者ぶってるんじゃないのか>
しかしゲンさんは冷静にこう返したのだ。
<やられたことをそのままやり返すというのは大人げない>
困惑が広がる。
<確かに大人げないといえばそうだけど…>
<このまま黙ってるっていうのかよ>
<俺達は違法にも写真をネットに無断でアップされたんだぞ?!>
<このまま黙っていられるほど大人じゃないよ、俺は>
<待てよ、みんな。確かにゲンさんの言うことにも一理ある。やられたことをそのままやり返すっていうのは、相手のその位置まで俺達が堕ちるってことを意味するんじゃないのか。それが正しいマカーのあり方なのか?俺達はいつまでも奴らよりも上でいなきゃならない。それが他のマカーの支えにもなるんだよ>
そのメッセージの後は、みんな静かになった。
<確かに、そうだな…>
とぼそりと呟くマカーもいる。
俺はふと、ゲンさんのほうを見てみた。
…しかしいつもと様子が違うな。
目をギラギラさせて今にも笑い出しそうな、いや、今にも叫びそうな、そんな狂気に満ち溢れている。そして、次の瞬間、そんなゲンさんからメッセージがブロードキャストとして流れたのだ。
<『やられたことをそのまま返す』のならドザと同レベルだ。マカーは『やられたことを100倍にして返す』>
っておいおいおい!!
どんだけ大人気ないんだよ!!!
そうとう「ハゲww」って書かれたことを恨んでるだろそれ!!