120 第1次マカー vs ドザ闘争 3

なるべくならドザ機から目を放していたかったが、どうしてもその不細工な格好が視界にチラチラと入り込む。
俺のMBAは厚さが0.5センチあるかないか、大きさは10インチぐらいのスタイリッシュな外観なのだが、一方でそのドザ機(種類はなんなのかわからないし知りたくもないが)は厚さが3センチか4センチぐらいはありそうだ。サイズはA3用紙サイズぐらいなのか?って、それ家の中で持ち運ぶようであって外に持ち出すようじゃないんじゃ…。
というかドザ機のユーザであるドザ達はどっちかっていうとやたらスペックに重きを置く人が多く、いかにして重たい処理を軽々と行うか競いあっているかのようで、結果、あのようなやたら大きなサイズで不恰好の高スペックパーソナルコンピュータになる。
その突拍子もない外見に周囲のマカー客はドン引きするが、そのモッサリ体型の男は「何?パソコンを持ち込むのは個人の自由でしょ?ww」という意味合いでのドヤ顔で周囲を嘲笑する。
男が電源を入れると「ぶぉぉぉぉぉ…」という凄まじい音が聞こえて巨大な弁当箱のようなノートパソコンの後部から熱風らしき風が対面席にいるマカーの顔に吹きかかる。そして彼が飲んでいたフラペチーノがみるみる水滴まみれになって中のシャリシャリしたスムージーな氷が液体に化すのが俺のいる位置からでもわかる。
こころなしか店内の温度も2度か3度上昇したようにも思える。
店員がエアコンの温度設定を確認する様子が見えた。
ったく、常識はずれな奴がいるもんだよ…。
どんな奴なのか顔を見たみたい。
俺のいる位置からはずんぐりむっくりな体型しかわからない、ただ、彼がオタクである事はわかる。手に持っているバッグはマカーがスタイリッシュにMBAを持ち運ぶものとは到底程遠い、何かのアニメキャラを模した絵が描かれているものだから。
俺はトイレに行く素振りでそのまま席を立ってからスタスタと男の正面を通り過ぎた。やっぱり想像した通りのオタク顔である。
そしてドヤ顔だ。
…ん?
今、ちらっと男の持っているドザ機の背面が見えたんだけど、普通ならメーカーロゴとかあるものなんだけどメーカーロゴがある場所にべったりとシールが貼ってある…。
なになに…『社外持ち出し禁止』
おいおいおいおいおい!!
これ会社のパソコンなのかよ!!
社外持ち出し禁止の記述された黄色の不恰好なシールが貼ってあるパソコンを何ら気にする様子もなく社外へと持ちだしてスタバで使っているという背景にある事情はともかく、よく恥ずかしくないな…。
見る限りは5年ぐらい前の機種のようだけど。
いやまぁ、知らないけどね。
詮索はしないでおこう。
こんな変な人も世の中ごまんといるだろうけどいちいちかまっていては時間が勿体ないだけだし、俺には俺のやることがある。人生は限られた時間をどう過ごすかによってその価値が変わるのだ。
と、俺は席へと戻ってXCodexの続きをする。
しかし、すぐに俺は、その視線をオタク風の男に向けなければならない事態に陥ってしまったのだ。
この男、店内をガラケーの写真機能を使って撮り始めたのだ。
このガラケーもまた5年ぐらいまえのバージョンだし、デジモノにまったくご縁のないユウカですらそんなクソ機種使わないぞ?っていうか、それもパソコンと同じように『社外持ち出し禁止』なのか?
いやさすがにそんなシールは貼ってはないけど…個人で持つ時には絶対に付けないであろう『何かの番号が記述された黄色のシール』が背面に貼ってある…これ、絶対、会社か何かのケータイだよね…。
しかも店内を撮っていると思ったんだけど、どう考えても撮ってるのは店内じゃなくてマカーがMBA使っている様子なんだよ。そんなの撮ってどうするんだ?だいいち、男が男の写真を撮って何をするつもりなんだろう?ニヤニヤと笑いながら撮ってる。
なんだろう、撮っている人と撮っていない人がいる…。撮っている人は全員マカーだけど、マカーでも写真に撮られない人がいる。俺にもカメラを向けることはあっても撮る仕草はしない。この違いは?
その男が写真に収めた人と収めてない人を見比べてみると、違いと言えば美男美女かそうでないかの違いか。俺は美女に入るから撮られないのもそういう理由なんだろうけど、なんでわざわざ不細工なのを選んで写真に収めてるんだ?
…まさか…。
俺は気になってMBA上で2chビュアーを起動した。
スレッド検索で「MBA」のキーワードが入っているスレッド名の中で勢いがある(更新時刻が最新の)スレッドを検索する…すると、俺は、とんでもないものを目の当たりにして驚愕し、ガクガクブルブルと震えざるえなくなったのだ。
『ドヤ顔でMBAを使っている奴を晒すスレ』
震える手でそのスレッドを選択し、開く。
何が書き込んであるのか?そんなことはどうでもいい、俺の目に飛び込んできたのは写真だ。みんなMBAを使っているマカーなのだが、全員ドヤ顔。それは別になんら問題ではない。一番問題なのは本人の許可なく無断で本人の写真を掲載していることだ。
まぁ陰湿な2ch民がやることだから今更不思議でもなんでもないけど、それにしてもマカーでもよりすぐりの非美少女・非美男子をわざわざ選んで撮っているあたりがムカつくな。
主にスターバックスカフェがメインだけど、他の喫茶店や中には喫茶店じゃなくてファミレスとか吉野ヶ里屋とかナクドナルドとかもある。とにかく、マカーを妬んでの写真というのだけはわかる。喫茶店以外の例えばファミレスでMBAを使っているマカーを撮った写真にあるコメントには<非常識だろwwwファミレスでMBA使うなよwww>とか<ファミレスでMBA使うのはマカーだけだね>とか、いや、ファミレスではドザ機使ってる人が多いって。サラリーマンとかで外回りの営業みたいな人は大抵はドザ機(安いからだと思う)を使ってるし。っていうか勝手に人様の写真をネットにアップロードしておいて非常識はないだろうが!どっちが非常識やねん!!
さらにスレッドを読み進めていくと…。
何やら美少女がMapProを使っている様子が。今までマカーの女の子の写真はいくつも掲載されていたが全部ブスを選んできたのに、なんで突然ここで美少女が、ってこれ俺じゃん!!俺がこの前キサラとどっちが凄いMapをドヤ顔で使っているか勝負した時の様子じゃん!!
<おいおい、この女の子、どうやってMapProを店内に持って入ったんだよ?輸送業者にでも運んでもらったのか?>
<これは今年のMVPになりそうな写真だなwww>
<なんという素晴らしいドヤっぷり。他のマカーもこれぐらいのキモッ玉を座らせてほしいものである>
クソがァァァ!!!
勝手に載せんじゃねぇよ!!
ってことは…この後には…。
キサラの写真がある…。
<おいおいおいおいおい!!どうやってMapのサーバをスタバ店内に運んだんだよ?!っていうか電源はどっからとってんだよ?!>
<おい、よくみろ、電源用の大型バッテリーが背後にあるぞ。っていうか、これ軍用のドロイドがバリア展開のサポートをする時に使うバッテリーパックじゃね??>
<うわ…マジキチ>
<そしてこのドヤ顔である>
<これ今年どころか永久にMVPな気がするぞ>
<もうこのスレの表紙にしてもいいんじゃね?>
<真のマカーはこの域までこなければ全部雑魚ってことだな>
ヌゥゥ…キサラも凄い言われようだ。
しかもこれが結構前の投稿になるのだから、今の表紙は…うわぁ…やっぱりキサラが『ドヤ顔でMBAを使っている奴を晒すスレ』の表紙になってる…さっき気づかなかったけどよく見たらこれキサラだわ。このドヤ顔はキサラ以外の何者でもないや。
許せん。
これは許せない。
絶対に、復讐してやる…。