123 庶民感覚 2

現職総理大臣である『柏田焔(かしわだほむら)』は日本の兵器メーカーである『柏田重工』の元代表取締役だった人だ。
日本では女性の総理大臣は珍しくはないが、女性でかつ保守派(右翼)の総理大臣は今回が初めてだというニュースをどっかで聞いたことがある。そのためか海外…とくに特定アジアの2国(中国・朝鮮)からは総理になる前から親の敵のように扱われていた。
柏田重工は兵器メーカーなのだからお客さんは大抵は日本軍であるし、軍が兵器を購入しやすいように国民の意識が動くと必然的に柏田重工や他の兵器メーカーが潤う。つまり戦争を起こす事は無いにしても軍備が必要なのですよがアピールされれば定期収入が得られるのだ。だからなのか柏田焔という総理大臣は軍備が必要なのですよ、に非常に近いニュアンスで「中国と朝鮮は危険な国なのですよ」アピールをしまくっている。
もしかしたら今回のボディガードにしても…。
いや、それはないかな。
俺がテレビで見たのは「特定アジアブームに逆行している」っていう総理に対するマスコミの辛辣なコメントだった。ただし、特定アジアブームがどこで起きているのかはよくわからない。
多分、マスコミだけが存在しうる別次元での話だろう。
国会議事堂の門前で総理と待ち合わせなので俺がぼんやりと立って待っていると、
「待たせたな」
と柏田総理が姿を現した。
テレビで見たことある人が目の前に現れるとちょっと緊張するな。有名人と会っているみたいで。あ、有名人か。
年齢は30かそこらの女性でスーツ姿でキマっている、テレビで見たことがある総理そのままの格好だった。
移動する時も同じ格好なのか。
「初めまして、公安8課から派遣されました、キミカです」
「ほほぅ、君が噂のキミカ君か」
話し方はチナツさんを彷彿とさせるな。
「それにしても意外ですね」
「そうか?」
「周囲にもっとボディガードとか居るのかと思ったら…」
「残念ながら経費削減だよ。ボディガードを雇うなんて庶民感覚から外れている!とマスコミに叩かれるんでな」
「え、ちょっ、日本の代表なんだからそれぐらいあっても不思議じゃないのに…マジですかァ?」
「あぁ、事実だ。事実と書いて『マジ』だ」
そうこうしているうちに総理はスタスタと歩こうとしていたので、
「どこに行くんですか?えっと、公用車を待つんじゃないの?」
「公用車?」
「ほら、あのなが〜い車、リムジンっていうやつかな?」
「君はリムジンで来たのか?」
「い、いえ…バスだけど…」
「奇遇だな、私もバスだ」
え…ちょっ、総理大臣がバスって?え?えぇ?!
数分後。
俺と総理はバスに乗っていた。
しかも総理は何故か立っている。空いている席に俺は座って乗っているのだ。ボディガードなんだからと俺が立つとお願い申しあげたんだけど、総理は「日本の未来を支える若者の足腰に負担を掛けてはならない。私が立つよ」と言って立ったのだ。
そんな『有名人』の姿をバスの乗客が気づかないはずがない。さっそく学生を中心に騒ぎ始めて、ある一人の男子高校生が、
「柏田総理ですよね?あの、俺が立ちますから、どうぞ席に座ってください」と行ってきたのだ。案の定だが柏田総理は「日本の未来を(中略)」と言ってそれを断ろうとしたのだが、若者は「総理のほうが日本の未来を支えてくれてるじゃないですか」などと言って譲らないので、結局は総理がバスの座席に腰を下ろすことになった。
「すまんな」
そう言っている総理に対して男子高校生は、
「大丈夫ッスよ、俺、まだまだ足腰鍛えなきゃいけない年齢ッスから、ほら、お前らも(友達を指して)立てよ!まだまだ座っていい年齢じゃねーぞ!」と言っている。
微笑ましい光景にバスの乗客にも心なしか幸せな雰囲気が漂ってくる。もしかしてこのバスの乗客に今のエピソードをネットにアップする人がいるかもしれないなーなんて思いつつ、俺はaiPhoneで2ch掲示板を見てみると…。
<今乗ってるバスに柏田総理がいるんだけどなんか質問ある?>
というスレッドが立っていた。
2chネラーはどっちかっていうと保守派が多いためか、同じく保守派でしかも女性の柏田総理は人気があるみたいだ。今日は昼間何食ったんですかとか、ブラの色は何色ですかとか、無理難題をスレ主に質問しろと言ってたりする。
そんな中、ある一人の2chネラーが、
<微笑ましいエピソードだけど、これがマスコミフィルター通されたら…どうなるんかなー?>
という書き込みをしている。
マスコミフィルター?
俺はその気になるキーワードをCoogle先生に検索依頼し、検索結果の中から『マスコミヲチ』というサイトを見つける。
そこには様々なマスコミのリアルタイムニュースを閲覧出来るサイトなのだが、そういうニュース系サイトなら他にもそれこそ星の数ほどあるわけで、じゃあなんでCoogle先生は『マスコミフィルター』というキーワードで『マスコミヲチ』というサイトをトップに表示したのか…このサイトにあるニュースを見てしばらくしてから答えがわかったよ。
マスコミのニュースを閲覧するサイトではなく、マスコミがニュースに対してどんな反応を示しているのかをウォッチするサイトだった。
その中、時間が表示されているので一番新しいもので「バス」のキーワードで検索してみると…。
<柏田総理、まだ未来のある若者を立たせ、足腰を弱らせ、自らは深々とバスの座席に腰を降ろす 15:22>
な、な、な…なんじゃこりゃぁぁ!!!
俺があたふたとして今とんでもないニュースを見つけてしまったと柏田総理に報告しようとしたが、総理はバスの次の駅がどこになるのかを見ているので全く俺の方に向く気配はない。
俺は恐る恐るそのクソみたいなニュースの中身を見てみる。
<本日15:15分、国会議事堂前のバス停より総理はバスに乗る。しばらくは立って乗車していたが、若者が席を譲ろうと言うので、総理はそれに甘えて若者を立たせ、自らはバスの座席に深々と腰を下ろした。日本の明日を支える若者を立たせて足腰を弱らせ、未来のない自らは深々とバスに腰を降ろす、これは老害そのものではないだろうか>
おいおいおいおい!!批判されてるゥ!!
この記事は朝曰新聞か。
「総理!総理ー!」
俺は小声を振り絞って総理にaiPhoneを見せる。
総理はじっとそれを見つめた後、
「ふむ。まぁ、いつものことだ」
と言った。