123 庶民感覚 3

「小腹が空いたな。そろそろメシにしよう」
総理は腕時計を見ながらそういった。
「どこかいいお店を知ってるんですか?」
「キミカ君と言ったな。君は食事処に詳しいか?」
「え〜…っと、都内についてはよくわかりませんが、無難にスタバとかなら…ほら、そこらじゅうにあるし」
と俺は5メートル間隔で存在しているスタバことスターバックスカフェを指さして言う。都内は本当にスタバが多いなぁ、羨ましいよ。
「スタバはちょっと高くないか?」
「え?とくにそう感じたことはないですけど」
「コーヒー一杯が700円近くするしな…」
え〜…。
まぁ普通の喫茶店で500円ぐらいが相場だから、確かにフラペチーノが700円で200円ぐらいは高いけれども、総理、スタバでもコーヒーは500円です…って言おうと思ったけど、総理は随分と悩んでいるみたいだったからやめた。
「喫茶店はちょっと高いからやめよう」
などと言い出す始末だし。
「じゃあ無難に昼食やとかは、チェーン店のなら安いですね。あ、ほら、あそこにCoCo2番館がある」
カレー屋チェーン店のCoCo2番館だ。
「カレーか。しかしCoCo2番館は普通のカレー屋と変わらないぐらいの値段と聞く。やはりちょっと高くて私的にはつらいのだが」
え、ちょっ、どんだけお金持ってないんだよこの人!!
えっと…えっと…じゃぁ、好き屋がいいかな。
安くて沢山食べれるしね。
なにせ薄利多売を全面に出している企業で、セキュリティに金を出すぐらいなら強盗に襲われたら素直に金を出してしまえ、そっちのほうが安くつくって言ってバイトの中国人が殺されたりしても屁とも思ってない企業だしな!!
「好き家にいきましょう、安いですよ」
「ふむ。そうするか。一度も入ったことは無いが安いという噂は聞いている」
ようやく総理が納得してくれたぞ。
本当にケチな人だなぁ。
俺と日本の総理大臣が好き屋に入ると、店員以外はびっくりして俺達のほうを見ている。ある不良っぽい奴はそれまで椅子にダランと背中を伸ばして座っていたのにケツをピッタリと椅子につけてかしこまってご飯を食べ始めるのだ。
やっぱ有名人は凄いな。なんという貫禄だろうか。
女なのに。
店員はアンドロイドでもなく日本人でもない、中国人店員だったためか日本の総理大臣が入店してもなんら普通の客と同じように扱ってくるみたいだ。
「ご注文がお決まりになりましたらベルでお知らせください」
と言ってお茶を置いてさっさと他の仕事へと戻った。
しかし総理はメニューを見て険しい表情に変わった。
「高いな…」
ええぇぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇぇッ?!
おしんこと味噌汁セットで500円か…」
「喫茶店のコーヒーと同じ値段じゃないですかァ…」
「私は単品を注文しよう。君は好きな物を注文したまえ。ただし、私の財布はアテにするなよ?」
いや、さっきから色々話聞いてるけど…もうアテにしてないよ…。
「はい…」
俺は静かにボタンを押した。
店内にぴんぽーんというチャイムが鳴り、暫くすると店員の中国人がやってくる。そして、
「ご注文をお聞きします」
と俺達に問う。
「え…っと、あたしはこの豚トロ丼のお新香・味噌汁セットで」
俺はそう注文する。
総理は、
「私は単品で…お新香と味噌汁を」
そっちの単品かよ!!!
っていうかそれ単品じゃなくてトッピングじゃねーか!!
おいおいおいおい!中国人の店員(女)がクスッて笑ってるぞおい!日本の総理大臣がどこの誰かわかんない中国人バイトに笑われてるぞおいおいおい!!
俺達の会話をカウンター席の連中が耳をひそめて聞いているわけであって、総理がお新香と味噌汁を単品で注文した時には、それに驚く者、困惑する者、『なんでボディガードのアンタが総理よりも良い物食ってんだよ』と白い目で見る者…様々だった。
ものの数分で俺達の注文したものが届いた。
冗談でもなくテーブルの上には『お新香』と『味噌汁』がある。総理の分だけはそれだ。ダイエットしてんのかって思われてもしょうがないが、ダイエットならまだネタとしていいかもしれないな…。
さすがにこの状態で総理を批判するマスコミはいないだろう。だって、好き屋にくる人達は庶民『以下』の収入な人が多いし、そんな人達が食べるものよりも値段が低いからな。
俺は豚トロ丼の豚を口に運びながらaiPhoneで例のサイトを見てみる。そして俺は思いっきりむせ返って豚を丼の中に「プッ」と吐き出してしまったのだ。
「どうした?毒でも入っていたのか?」
と総理が聞いてくる。
えっと…えぇーっと…。
「いいえ(白目」
とりあえず俺はそう答えた。
例のサイトにはこう書かれてあった。
<柏田総理、ボディガードらしき女性と好き屋に入るも、2名なのにテーブル席を占拠。お新香だけでなく味噌汁まで注文 16:12>
な、な、な…。
な…。
なんじゃこりゃぁぁ!!!
2名でテーブル席って他にも(例えば例の不良っぽい客とか)座ってんじゃん、なんで総理だけ文句言われてんの?しかも、お新香と味噌汁ってトッピングだぞ?それを注文して庶民感覚から離れてるって言い切るのか?マスコミの庶民感覚ってどうなってんの?
俺は恐る恐るそのニュースの中身を見る。
<本日16:12分、昼飯時でも夕飯時でもない時間帯に好き屋店内に入り、店員を困らせる総理。本来なら2名であればカウンター席に座るべきなのだが、堂々たる態度でテーブル席を占拠。これだけでも十分に非常識なのだが、お新香だけでなく味噌汁まで注文するという暴挙に及んだ。今日(こんにち)の日本人は好き屋で注文出来るのはお新香までで味噌汁は特別な日でなければ注文はしないのが『庶民感覚』であるのにも係わらずである>
俺は思わず椅子から転げ落ちた。