120 第1次マカー vs ドザ闘争 9

ドザの2次元データとワーム、それからホログラムデータが出来た、というメッセージをマカー達から受け取った俺はさっそくスタバに出向いてみた。以前、別れ際にしたみんな(マカー達)との話ではスタバに奴(ドザ)が来ている時にそれをリアルタイム公開することで奴の反応をみんなで楽しもうということになっている。
でもそんなに頻繁に訪れるものなのだろうか…。
という俺の不安は掻き消された。
奴め、今日は開店直後から来てるぞ。
どうやら奴にとってこのスタバはネタの宝庫らしい。そりゃそうだよ、以前は俺とキサラがドヤ勝負をやった時なんてMap Enterprise Serverが電源設備付きでスタバの店内にあったからな。ありゃドヤっていうよりも「店員注意しろよ」ってレベルだったな。ま、MapProを店内に持ち込んでキサラを挑発した俺も人のことを言えたアレじゃないけど。
奴は前と同じく「写真を取りやすい」店の中心に陣取っている。それを囲むようにマカー達が座る。その中の一人が俺だ。
恨みの念が溜まって渦巻いている…きっとこの禍々しい雰囲気を感じ取れるのはこの店内にいるマカーだけだろう。その渦の中心でのんきに次のターゲットを探してるドザは知らぬが仏の胸騒ぎっていう奴だ。
<ではそろそろ始めるよ>
ブロードキャストのメッセージで受信した開始の合図。
そしてそれは静かに始まった。
この世界のどこかでサーバの画像データが、宣伝用ホログラムのデータが、初音ミンクのコンサートに使われるPVデータが、静かに書き換わっていく。
その時、世界は一斉に更新されたのだ。
<まだ本人は気づいてないみたいだ>
<スレに投下してこようか?>
<よし、いいだろう>
俺も2chビューアを起動して様子を見る。
『スタバでドヤ顔でMBAを使っている奴を晒すスレ』の中を見てみる。そこではあいも変わらず、のんきにドザどもはマカー本人に許可なく撮った写真をアップしている。
と、そこにこの店内にいるマカーからの書き込み。スレに誘導爆弾を投下したのだ。
<おいwwwwwCoogle見てみろよwwwww>
なるほど…世界で一番使われている検索エンジンの日本版の画像を勝手に書き換えたわけだな。俺もさっそくCoogle.comに接続して見る。
「クッ…ソ…」
思わず大笑いしそうになった。しかしここで大笑いしたら変な人に思われてしまうだけだし、何より今は作戦の途中だ。しかしそれにしても、これはクッソワロエルwww。
Coogleのメインページには基本的にCoogleの文字がその季節、その時期に相応しいものになっているわけだが(例えば秋のとある日なら落ち葉で彩られた『Google』の文字が)今のCoogleの文字はあのドザが身体をくねらせてCoogleの人文字を作っているのだ。
<なんぞこれwwwww>
<クッソワロタwwwwww>
<誰だよこれwwwwwwwwwww>
俺はたぶん、この瞬間の顔芸というか、顔の変化を忘れる事はないだろう。例のドザは店の中心で2chビューアを使って『スタバでドヤ顔でMBAを使っている奴を晒すスレ』を見ていたわけだが、そこでCoogleのサイトを喜んで見ていたのだ。きっと心の中では「どんな面白い事が起きてるんだろうなぁwww」と期待に胸を膨らませたような気持ちでサイトをオープンしたんだと思う。
しかし、そこにあったのはリアルの世界の自分の姿が作ったCoogleの人文字だ。
顔の色が一瞬で真っ白になるのを俺は見てしまった。
汗が吹き出ているのだろうか、男は額や鼻の下などを拭っている。そして食い入るように彼のUindowsパソコンの画面を見て、そのCoogleの文字がどう考えても自分の顔及び身体で作られた人文字である事を認識すると、すぐさま2chビューアに切り替ええて何かしらの書き込みをしているようだ。
俺はビューアを更新した。
最新の書き込みには奴が書いたらしきものが…。
<これどうなってんの????なんでCoogleの画像が書き換わってんの?!どうなってんの?????これ????>
という、凄い慌てっぷりが分かるものだ。
<おいwwwwこれも書き換わってるぞwwww>
そのサイトは政府のサイトだった。
総理大臣の顔がそのドザに書き換わってる。うまい具合にフォトショップで調整が施されているらしく全然違和感ないのだから恐ろしい。
<なんか2chメインサイトも書き換わってねぇ?>
<まじかwwww>
<ってか、これ誰なんだ?芸人?>
スレはどんどん書き込みが加速していく。おそらくは他のスレから人が呼ばれてきてるのだろう。そういう事もやるって事前に言ってたし。
<あ〜…この人、どっかで見たことがあると思ったら、スタバでMBA使ってる人の顔を無断で写真に撮ってネットにアップしてた人だ>
きた。
きました。
皆の興味を引きつけておいて、一気に現実とネット空間をリンクさせる。凄まじいボディブロー的な書き込みだ。これもこの店内のマカーなんだけどね。
店の中心で顔面蒼白でモニターを睨んでいたドザは、ソワソワと周囲の人間を見始めた。しかし、そこは作戦通り。誰一人として男を見て「プギャーwww」とかやったりはせず、「何見てんの?」的な顔で知らぬふりをしている。今、ネット上で何が起きてるのかわからない風に。
しかし、次のステップに入る。
「ん?これ…?」
と店内のマカーの一人がMBAのモニターを指さして、その後、店の中心に座っているドザと見比べたりする。そして、
「いや、これ。これだよ」
隣にいる別のマカー(友達なのだろう)に話しかけている。
「え?なに?なにこれ(笑い声)」
「ほら、あの人とそっくり(小声で)」
するとそこに別のマカーが。
「どうしたんです?」
「いやね、これ、初音ミンクのコンサート映像なんだけどさ…」
きっと店の中心に座ってるドザは「政府のサイトやCoogleのサイトの画像が自分の顔で置き換えられた」と想定してたはずだ。しかし、マカー達の話には『初音ミンクのコンサート』という新たなキーワードが出てきたのだ。もうサバンナでライオンに睨まれたサルみたいな顔でドザはそのマカー数名を見ている。「え?なに?なんなの?」という台詞が今にも飛び出してきそうなほどに。
スレッドの方は今もなお進行中だ。
<だからそれって誰なんだよwwwなんだよ、スタバで写真撮ってる奴ってwwww有名人でもなんでもないじゃん>
これって本人の書き込みか?
話を逸らさせようとしている感があるな。
仕方ない、これを投下するか…。
以前、このドザが店内でマカーを勝手に写真に収めている『映像』をaiPhoneで収めていた。これは言うまでもなく犯罪行為を捉えた決定的な証拠にもなるものだ。
ようつべにアップロードしてからリンクを2chの『スタバでドヤ顔でMBAを使っている奴を晒すスレ』に貼る。コメントとして、「これでしょ。無断でマカーを写真に撮ってネットにアップしてる輩だよ」と書いた。さて、皆の反応は…。
その前に、俺はaiPhoneを取り出してドザの反応を収めることとした。やってることはドザと代わらないのかもしれないが、それがどうしたというアレだ。イスラムの教えにも『目には目を、ハニワ可愛い』ってあるじゃないか。俺はイスラム教信者じゃないけどね。
<おい、消せよ!!ふざけんな!!勝手に人の動画とかをネットにアップロードするんじゃねーよ!!>
俺の書き込みに真っ先に反応してきた。これって…。
今しがた撮ったaiPhoneの画像を拡大してみると、<おい、消せよ!!ふざけんな!!勝手に人の動画とかをネットにアップロードするんじゃねーよ!!>と入力しているドザの姿がある。
よし、これをアップロードだ!
<ちょっwww何が消せよだよwwwお前人の写真を勝手にネットのアップしてるくせに他の奴がお前の動画アップしたら文句言うのかよwwwふざけてるのはお前だろうがwwww>
うへぁ…言われてる、言われてるぞ。
店の中心に座ってるドザは頭を掻き毟り、汗を服で拭いて、Uindowsマシンのキーボードを今にも壊れんばかりにガチャガチャと凄まじい音を鳴らしている。
<いいから消せよ!!ネットに勝手に人の顔をアップすんあ!!>
<まぁ落ち着けよ>
<この店内にいるのはわかってるんだよ!!!!俺の顔を勝手にアップしやがって!!!!>
<ここはそういうスレじゃんか>
<お前、お前に今まで勝手にアップされてきた人達の立場はどうなんの?それはどう説明すんの?あ?>
あぁ、これはおそらくはマカーの書き込みだなぁ。
<知るかよそんあの!!つか、ドヤ顔でMBAいじってるんだから写真入撮られてネットにアップされるのは本望じゃねーか、あぁ?>
うわぁ…汚い本性現しやがったな。
そろそろ本格的にくるんじゃないのか。
きた。
きたきたきた!
スタバ店内の誰もが、一斉に窓の外を見ていた。
街路樹の無効には宣伝用のホログラムが表示されていたのだが、それが一瞬、ノイズが入って、そして一気に切り替わった。ドザのホログラムに。ドザがモデルのような美しいドレスを着て、モデル歩きで気取っている。おそらくは化粧品か何かの宣伝用ホログラムの顔の部分をうまい具合にドザの顔と合成させたのだろう。キモい。
もうマカーだけじゃない、店内にいる全然関係ない人達まで外のホログラム画像と店内の中心に座っているドザと見比べているのだ。ある人は驚いて口をぽかんと開けてたり、ある人は友達と談笑しながら、ある人は目を逸らして口を手で覆って笑っているのをバレないように、そしてある人は…携帯の動画機能を使ってその映像を撮っている…。
「やめろ!!撮るな!!撮るなァァァァ!!!」
突然ドザは叫んでそのケータイでドザのホログラムを撮っていた女の子に飛びかかってケータイを奪って電源を落とそうとする。
「ちょっ、返してよ!」
そうしている間にも他の人達もホログラムをケータイに収める。あるものはホログラムと店で暴れてるドザを交互に収めたりする。
「やめろやめろやめろやめろやめろ!!!やめろー!!!」
そこで店員がアンドロイドを連れてやってきて、男(ドザ)を取り押さえた。
「お客様、警察で話をお聞きします」
見ればドザは暴れた際に皿だとかグラスだとか木っ端微塵に粉砕してた。器物破損になるのか。
「おい!俺の写真を勝手にネットにアップしてる奴はどうなるんだよ!!なんでそいつら捕まえないで俺だけ捕まえるんだ?おかしいだろうが!!こらー!!」
まだ言うか。
そんな男を周囲の人間は白い目で見てる。マカーもマカーではない人達も男の周囲に集まってきている。まるで珍獣でも見つけた村人のように…。そんな中、俺は男のテーブルの上に放置してあったケータイを取り上げて写真データの中身を見る。
やはりあった。
俺達の写真が。
「この人、店内のお客さんの写真を撮ってネットのアップしてるよ」
「おい!何勝手に見てんだよ!!」
取り押さえられている男は為す術もなく芋虫のように地面に這いつくばるしかないのだが、その間にも俺は男(ドザ)のケータイに収められているスタバ客の写真を次から次へと客に見せる。店員に見せる。
「何…この人、勝手に人の写真撮ってるの…」
って、さっきそのドザの写真をとってた女の子が言う。いや、お前も人の事は言えないだろうけど…まぁ、よくやった。
結局、男は警察へと連行されて署で話をすることになったそうだ。
しかし…これで一件落着ではない。
まだこの話には続きがあるのだ。