12 ごまかし 9

「クズどもを殺しまくっている犯人を捕まえること。木村みどりを殺害した犯人を捕まえること。これらの捜査権限を湖小山署の捜査チームにも与える」
「二つの事件には関連があるということですか?」
「木村みどり殺害の犯人の目星は着いているの?」
「恋人の井川春樹になっていますが」
「違うな、大きく的外れだ。むしろ最初の目星のほうが的に近い」
「最初の目星は…街の不良達ですか?」
「そうだ。今殺されまくってる連中だ。最初の目星からワザと外させたのは署長だろ?柳川太一、クズの仲間だ。署長の息子だよな?」
「…そうですね」
「暴力事件を揉み消して、木村みどり殺害の捜査を妨害。『俺の息子が犯人なんだぜ』って言っているようなもんだな。サル並みの知能だ」
刑事達は俯き、黙る。自分たちの上司が部外者に冒涜されているのだ。
「薄々気付いていたんだろう?」
「…署長の息子さんだから、しっかり教育をされたんだと思っていました。万引きや暴力も、署長がしっかり叱っている、だから大丈夫だろうと」
堀江は深くため息をついた。