157 土下座外交 6

さて、中国のデジモノ店、一度見てみたかったのだ。
日本でしかデジモノを買うことはなく、アメリカからは取り寄せでしか手に入れたことがない俺にしてみれば中国のデジモノとはネット内を徘徊していて時々巡りあう見世物小屋の奇形児や事故のグロ画像のように興味本位で踏み入っても決して魅了されるわけではなく、ただただ驚いて逃げ出すようなものだと思っている。
店の表に造作もない状態で置かれていたのはaiPhone…。
AIPHONEと大文字で書いてあるのは偽物だけど本物のように売って、何か文句を言われた時はaiPhoneじゃなくてAIPHONEだと言い張るためだろうか…。でもケースも箱も付属品も無しでこの状態で売ってるってどうなのよと…。
それ以外にもチョニーと書かれているVAIOっぽいノートだとかサムチョンとか書かれてるAIPHONEと似たようなスマートフォンだとか…ちょっと待てよ、MappleのaiPhoneパクリをサムチョンがやってるのに、それをまた中国でパクルと一体何が本物なのかわからなくなるぞ、落ち着いて考えよう、とにかくサムチョンも中国産もパクリってことで…。
「おぉぅ!!」
俺が突然叫び声をあげたから不思議そうに俺の顔や俺が見ているモノを覗きこんでいるエルナがいるぞ…しかし、今の俺は「てめぇ見てんじゃねぇゾ…」などと言える状況じゃなくなっているのだ。そう、まるで見世物小屋でグロい何かを見た時のように…。
量子演算ユニットだ…。
ケイスケの部屋にも同様のものが置いてあったのを見て衝撃を受けたことがある。何故なら一般の店に売っている量子演算ユニットはあくまで個人向けに嗜む程度なものなのに対して、ケイスケの部屋で見たものは仮想現実空間内の様々な現象を全てシュミレートするだけの膨大な計算を同時に行えるタイプの、初心者向けに言うのなら超ウルトラ高速処理量子演算ユニットなのだ。車に例えると軽トラックとF1を比べるぐらいの違いなのだよ…。
それが、今俺の目の前にある。
「(ゴクリ…)」
震える手でその安っぽいサランラップみたいな透明なプラスティック状の梱包がしてある『Bulk』というシールが貼られたMPU(量子演算ユニット)を手にとっている俺。そんな様子を物珍しそうに見ているエルナ。
値段はいくらなんだ?
それが重要なのだ。
しかし、中国なので通貨単位は日本と異なってて適当に包んであるサランラップ表面のシールを見る限りはいくらなのかわからない…まぁ、こういう時は落ち着いてこの商品を裏返し、もう一枚シールが貼ってある事を期待する…。
あった。
バーコードが記述された意味不明なアルファベットが並んでいるシール。
これは世界共通の製品管理のコードで、まぁ、日本ならこのシールの下にもう一枚シールが貼ってあって輸送経路だとか生産工場・原料工場などなど様々な情報にアクセスするだけの検索キーが3次元バーコード化されて添付されてるんだが、さすがにそれまではなかった。
が、これだけで十分値段はわかる。
そりゃ中国でコレ売ってる人も、もしかしたら日本人やその他外国人が買うであろうことを期待しちゃったりするからな、このシールだけは付けないわけにはいかないのだろう。
バーコードを視覚に捉えて電脳経由でaiPhoneに向かって読み込ませる。
暫くするとこれが日本円で何円ぐらいの価値があるのかとか、カードを使って購入可能なのかとかツラツラと視界に表示されてくr…
ン…だとゥ?!
俺は思わず手のひらからMPUを落としそうになって、あわててグラビティコントロールで落下を防ぐというまでの事態になってしまった。
エルナも驚いている。
こ、これだけの凄まじい性能を安っぽいサランラップ状の梱包の中に持たせておいて、値段が14800円だとゥ?!いやいやいや、安すぎるだろうコレ。本当ならこれだけで500万かそこらするぞ、ありえないって、絶対ありえないって。
「あはははは…はは…」
笑う俺。
突然笑っている俺に驚いているエルナ。
そりゃ笑いたくもなるさ、日本では500万で、しかも店とかじゃなくてネットでしか販売していなくて、買った時には専用の業者が設置しにくるとかサポートは何年受けれるとか専用OSを入れないとダメとか電源も加工しないとダメとか言われてるものが、お隣の国中国では露店でサランラップに包まれて適当な手書きのシール貼られて売られてるんだから。
「でも…騙されたと思って買ってみるのも手かな…本物だったら大当たりだし」
「買うんですか?」
「え、う、うん、まぁ…えっと、エルナ、中国の通貨両替してくれない?」
「いいですよ〜!でもキミカさん変なものを買うんですね〜、そのサランラップに包まれてるのって何なんですか?」
「い、いいよ、いいんだよ、そんなのは気にしなくて。3万円を両替して」
「はーい」
馴染みのない変な色の通貨が俺の日本円と交換される。
さて、買うか!!
店の奥にレジらしきものと人がゴソゴソと動いてるのが見える。
しかし、そこに辿り着くまでにも様々な情報が俺を取り巻こうとしていてとても気が気じゃない、変になりそうだ。それは初めて入ったエロデータディスク貸出の書店で、もうそこら中にエッチなものが広がっててどれを選んだらいいのかわからなくなるような感覚に似てる。
…ふむ。無造作に置かれているこのデータディスクやら記憶媒体の数々は、製品じゃなくて中古なんだな?でも今どき中古で寿命がきてていつ壊れてもいいようなものが、どうしてこんなに沢山、転がっているのかな?
え?
中古?
待てよ。
待て、待て待て。考えろ、考えるんだ。キミカよ、考えるんだ。人間とは考える葦だ。考えなきゃそれは動物などと同じなんだよ。考えるんだ、理由を。なぜ中古が、『この値段で売られているのか』を。
そう、高いのだ。
年代も2年ぐらい古いものなのに、日本で今売られている記憶媒体よりも3割増ぐらいで高い。これが1つや2つなら店員が適当に値段を付けて、間違って買った馬鹿のお陰で自分の小遣いにでもしてやろうなどと考えているのがミエミエだけれど、ここに転がっている記憶媒体の数々はいかんせん量が多すぎる。中国の物価は日本よりも安いはずだから、これだけの値段をつけているっていうのはどう考えても裏があるのだ。
この…中古のデータディスク…『中にデータが入ってるんじゃね?』
データディスクとしては二束三文だけど、中のデータが高いんじゃないのか?
それを証明しなければならない…俺の脳のこの好奇心を沈めるためにも、俺は俺自身にその証明責任があるのだ。それに説明が中国語で書いてあるから何を売ってるのかわかりづらいんだよね。ったく、こういう部分も3次元バーコードで取得できたらいいのに…ま、仮に取得できたとしたら警察がやってくるという結末になるんだろうけどね。
俺は店主から見えない位置に身体を置いて、スッと例のデータディスクや記憶媒体が積まれている山に手を伸ばして一つをとる。それからaiPhoneをそれに接続…これで電脳通信経由で何食わぬ顔で中身のデータを検索…と。
ふむふむ…ディスクの中身のファイル名は9割ぐらいは中国語で残り1割はアルファベットの羅列か…しかもかなり意味が無い羅列だからコンピュータが生成したものだろうな。
で、ファイルの中身は…。
純粋にファイルタイプに従うのなら画像ファイルなのだが、俺の電脳経由で視界に展開された内容を見るにどう見てもマトモな画像じゃない。バグってるような意味不明な色と形、とするとこれはただの誤魔化しであって何か別のものだろう。
さて、ここで活躍するのがCoogle社のファイルアナライザだ。
様々な情報をデータ化すると豪語して始まったCoogle社のプロジェクトだが、一方ではデータ化されたものを解析する技術もそれなりに研究されていたらしい。データを得てそれを管理するCoogleなのだからその道に専門的になるのは必然とも言える。そして、今になって様々なソフトウェアが配布されはじめていた。
数えきれないぐらいの解析パターンを用意したデータサーバと独自の解析アルゴリズムを使って渡した情報の0と1のビット配列が何を意味するのかを解析してくれる。暫くして俺が送信したこの中華ファイルの中身が何を意味するものなのか、お返事が返ってきた。
「パスワード…の可能性が95%…だとゥ?!」
「ぱ、パスワード?!」
「なんでもない、うん、なんでもない」
エルナには関係ない話だった。
そして生唾を飲み込んだ。
ありえない話じゃない…これは中華ハッカーが様々な箇所から抜き出したパスワードが入っているデータディスクだ。
待てよ?他のはまた違うものじゃないのか?
今度はディスクドライブを一つ手に取って渋々ながらも俺のaiPhoneから電源を供給しながら、起動…そして接続して、さっきと同じ手順でCoogle Data Analyzerでデータ解析。
「エロ画像…が入ってるだとゥ?!」
「エロ画像…(ゴクリ)」
「なんでもないよ、うん、エルナには関係ないよ」
「…」
これは…全部、違法なデータの塊だ!!!
普通はこういうものはネットのサイトに転がっているものだけれど、そういう事をしたら警察だってアクセスする可能性がある、それならば直接データをストレージごと売ればいいという発想か!!クソッ!さすが中国だ!!
「えっと…エルナ…20万円ぐらい持ってる?」
「持ってませんよ!!そんな大金持ち歩いてるわけないじゃないですかァ!」
「この店ってカード使えるのかな…?」
俺は買い物カゴの中にデータディスクを適当に取って突っ込みながら言う。
「え、ちょっ、キミカさん、なんで中古のこんな変なもの沢山買ってるんです?!」
「中身が大切なんだよ!中身が!!」
その後、俺は店主になんとか「カード使えますか?」っていうのをつたない英語で聞いてカードでそれら怪しげなディスクとMPUを購入した。