146 怒涛のマスカレーダー 12

例の緊急速報以降、ケイスケもマコトもいまさらながら料理をつくるのは面倒くさくなったのだろう。パーティ用のピザを注文して、それらが家に届いてからみんなでピザを食いながら、わざとらしい『緊急特番』を見ていた。
「なんで緊急特番なのにコメンテーターとかひな壇芸人とか勢揃いしてるんだよコレ…絶対事前に警察から情報漏れてるでしょォ?」
俺が言う。
「なんか録画したような感じすら伺えますわ」
ナツコは少しイライラしながら、ピザを食べ、そしてMBA2chニュー速板とテレビを見比べていた。
「相変わらず凄いひな壇だなぁ…台湾もアレだけのひな壇の建築技術を見習いたいもんだと思うよォ…」
そう。
凄まじいひな壇なのだ。
スタジオの天井に届くであろうぐらいの15メートルぐらいのひな壇にひな壇芸人やらAK47やらの100人近い芸能人が揃っている。壮観だ。
司会はタモリンか。
なんていうか…お昼の視聴率取れる人(タモリン)をわざわざ呼んでるところからすると本当に録画してるんじゃないのか?
ちなみにタモリンっていうのはずーっと前からお昼の『笑ってもいいです』に登場してる美少女司会者である。かなり適当なゆるーい雰囲気が若い人には馬鹿ウケで、なおかつ右派な人達には民衆を制御しようと試みてるマスコミに反している立ち位置からか絶大な支持を得ている。
タモリンが『笑ってもいいです』内で韓流ブーム・キムチ鍋1位が捏造された際にキムチ鍋の臭いを少しだけ嗅いで「くっさーい!ウンコの臭いがするぅ!」と台本には無い事を言ってスタッフを真っ青にさせた事は記憶に新しい。
『はーい、それでは緊急特番って事でぇ、これは放送は3月だっけ?』
っておいおい!タモリンばらしてるじゃん!!
やっぱり録画なのかよ!!
ひな壇芸人が一斉に、
『『『タモさん!タモさん!それだめ!だめ!』』』
と言う。
『おひーるやすみはウキウキウォッチィン!アッチコッチソッチコッチ、』
『番組違うから!』
『ごめーん、わざとじゃないよォん』
相変わらずマスコミ嫌いなタモリンだなぁ…。
『はい、それでは以前から兵庫県警の警察官をターゲットとして発生しておりました、ドロイド遠隔操作連続警察官襲撃事件…長いなぁ…ボク、4文字までしか読めないのに、』
『読めてる!読めてるから!』
『まずはお決まりの、みなさまご存知の、このコメンテーターの方からお言葉を頂きましょう。「汐爺(しおじい)」こと「汐川清次郎(しおかわせいじろう)」さん、どうぞ』
汐川ァ?
なんかいっつもこのジジイ、コメンテーターとして出てくるよなァ!
いつものお決まりのがくるんか?
『これ、この写真。見てください。この写真』
汐爺はパネルに印刷されている一枚の写真を皆に見せて言う。
『これは、ゆーすけ君が逮捕されたシーンだね』
タモリンが言う。
『これはねえ、やっぱり狂ってますよ。顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。これキチガイの顔です!』
でた。
でました。
キチガイ認定。
『まずはですね、猫カフェ。逮捕劇があったのは猫カフェなんですけれどもね、その猫カフェの店員さんにお願いしてですね、ゆうすけ君の個人情報やらを拝借しましたよ。ほら、いま、店内に設置した隠しカメラで捉えたゆうすけ君の顔、映しますからね、こころしてみてください』
『どきどき〜』
わ!
ドアップでゆうすけ君の顔が!
『これはねえ、やっぱり狂ってますよ。顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。これキチガイの顔です!やっぱりね、猫が好きな奴にはロクなのがいませんからね』
いや猫好き関係ねーだろ!!
『犯罪者の1割ぐらいが猫を飼っているらしいからねー』
『そう。お嬢さんよくわかってるね!』
タモリンも犬を飼ってたんだけどねぇ…朝鮮人に食われちゃったァ』
おいおいおい!問題発言でたぞおい!!
『あらー、そんな事いっちゃぁ…』
『今、番組のお問い合わせセンターに日本に住んでる朝鮮人から一斉に電話が掛かってるよォ、プルルループルルルー♪』
しかしそれにしても、猫カフェの店員は店の中に監視カメラを張り巡らせてるのか?客のプライバシー無視かよ…猫カフェ行ったことないけど、二度と行かないわ。こんなところ。
猫カフェ店員にインタビューしました』
店員が言う。
『えぇ、半年ぐらい前から店に、えぇ。いらっしゃいましたね。はぁ。それで猫を抱きかかえたりですね、猫の頭を撫でたりとか…えぇ。猫を見て微笑んだりとかです。えぇ。気味悪いですよねぇ…』
おいおい!!
おいおい!!
猫カフェ来た客が猫を愛でて気味悪いってなんだよそれはおいおいおい!
お前ら猫カフェちゃうんかい!!
『んもぅほんとに気味悪くてなんどか警察に通報しようかと思いましたよ、ほんと。あの人が帰った後はなんとなくソファとか全部クリーニング出したりとか、えぇ』
再びスタジオへ。
『やべぇ、俺猫好きだわぁ』
ひな壇芸人の一人が言う。
『うわぁ、やっちゃったねぇ、犯罪者だー!』
芸人を指差して犯罪者呼ばわりするタモリン。
それに続けてタモリンは、
猫カフェって客を勝手に盗聴したり盗撮したりするんだねェ…こわぁーい!猫カフェ行ったことないけど、二度と行かなぁーい!(ブルブル)』
おいおいおい!
猫カフェ関係者思いっきし逆ステマ入ったぞおい!
会場笑い声。
『ゆーすけ君は猫カフェに入る前は駅の公衆便所で用を足していたという報道がありましたけれどもね、これにも、私は疑問を感じるんですよ』
え?何が?
何が悪いの?!
『駅の公衆便所ってくっさいよねぇ』
おいおい、まさか、まさか?
『これはねえ、やっぱり狂ってますよ。駅の公衆便所とか、本当にね、どんな人間が小便してるかわからない、そんなところでオシッコしちゃうとかね、これキチガイですわ。小便器でもその中から他の人のオシッコが飛び散ってですね、それが空気中を動いて口に入ったり尿道に入ったり、もう得体が知れない!そんなところを平気で利用してるゆうすけ君はねぇ、犯罪者だね』
トイレ関係ねーだろおい!!
『駅のトイレを利用してる人は犯罪者ってことで!みんな、家に帰るまで我慢するかオムツを履きましょう!』
おいおいおいおいおいおい!!