132 孤高のヒーロー 3

ハリーは顎を触って思案した後、
「既にネットに出回っている写真ではダメだろうな。非公開の警察や軍が撮影した写真なら『他で見た』を避けれるのではないか」
「そんな画像が保存されてるフォルダはアクセスする以前にハッキングしなきゃいけないにゃん!!無理ですにぃ」
「私が閲覧権限を持っている」
そういえばハリーは警察の方だったよ。忘れてた。
「よし!それだ!」
何がソレだだよ。
「とりあえず(キーボードをカチャカチャ打ちながら)<メンゴメンゴwwwこれは俺っちのグロ中尉フォルダの画像でしたwww今から、修羅の国で撮影した本物の画像流すわwww>っと…」
操作はケイスケに代わってハリーが担当。
警視庁のフォルダにアクセスして…。
グロ画像以外にも現場を証拠として撮影した写真などがゾロゾロと出てくる出てくる…それには俺が関わっている事件も沢山。
「非公開の事件のほうがいいだろうな」
「非公開の事件っていうのがあるんです?」
ミサトさんがハリーに問う。
「現場周囲を一般市民がいる場合は、それは公開されている事件。現場周囲に一般人がいないか、いても全員死亡し警察や軍関係者だけの場合が非公開の事件だ。事件が起きたかどうかはニュースで放送されるが、現場の状況を警察や軍関係者しか知らない場合、それは非公開の事件となる」
なるほどね。
それらの画像は…「警察官の死体が並んでいる画像」「立てこもった犯人を射殺してその死体を並べている画像」「戦車の中にドロイドが侵入して、中にいる兵士が焼き殺されている画像」…などなど。しかも、ヘカーテが街で暴れた時のやら大学に現れた時の現場検証の画像も並べられてるじゃないか…。「ヘカーテが物質変化の能力で様々な動物に変化して、それらがソンヒに襲いかかっている画像」「ヘカーテが死体に自らの身体を接続して、死体から肉を奪っている画像」「ソンヒの攻撃を受けたヘカーテが周囲に植物の種を撒き散らしている画像(しかもその種の中には既に芽が出ているものがある)」などなど…。これはインパクトありそうだな。
それらが次から次へとアップロードされていく。
「よし!これで反応を見てみるにぃ!」
…。
暫くすると写真に対する反応が書き込まれていく。
「これはガチだな」「うわぁ…」「>1って何者なの?」「俺、博多住みだけど、立入禁止になってその向こう側でドンパチやってるっぽいんだけど、こんなんなってたのか…」「酷いなこれ」「政府、何やってんの?」「↑南軍だけじゃ無理なんじゃ…?」「つか、これが上に上がってこないのがおかしい」「明らかに中国人に戦争仕掛けられてるよね?」
はゎゎゎゎ…。
スレッドの雰囲気が変わったぞ。
そこでずっと「オフザケ」モードだったスレ主(ケイスケ)が初めて真面目に語りだす。こういう『入り』で人を招いて興味を抱いてくれた人に『真実』を語るっていう手法はいいかもしれないな。
<これは全部、九州や山口で起きたこと。俺は友達をテロリストに殺されたから、テロに遭遇したら警察の立ち入り禁止テープの中に侵入して写真におさめてる。それが友達への弔いになるから>
というケイスケの書き込みに対して、
「なんでそんな危険な事すんのww」「あぶねーだろ」「逃げとけよ馬鹿か」「死んでも自業自得だな」「それで友達と同じ目にあったら友達は悲しむだろ、わかんないのかそれが」「それが弔いになるのか?」
ほほぅ…本気の書き込みだな。
それに対するケイスケの書き込み…。
<今まで2ch以外でも九州ヤバいって俺は叫び続けてきたけど、誰も聞いてくれなかったんだよ。ヤバいって状況を見たこともない奴らがヤバいヤバい叫んでいる奴の言うことなんて信じてくれないんだよ。警察も軍も頑張ってくれてるんだけど、物量で負けてるんだよ。だから俺が危険な目にあっても法律犯しても、ヤバいって状況伝えたくて写真に残したんだ。それでお前らがヤバいっての認識してくれて国を動かしたら結果的に友達の弔いになるんだよ>
「っと、いう感じぃ?」
ニコニコしながらケイスケが言う。
ステルス・マーケティングのようだわ…」
呆気にとられるミサトさん
「さてとォ…これで『はてな』とか見てみますにゃん!」
「いくらなんでもスレ立ってから2時間も立たないから『はてな』にはアップされてないと思うよ?」
ちなみに『はてな』っていうのはネットで話題性のあるブログやら掲示板、スレッドなどを見ることができるサービスだ。『ネットで話題性がある』っていうのを様々な分析から『はてな』サーバが判断しているらしい。
ケイスケがはてなのリンクを踏んで中身を見てみると…凄い。
凄いよ。
もう話題に上がってる。
トップリンクだ。
トップリンクだからか、それが加速度的に話題を集めて集めて集めまくって、どんどんコメントがついていく。有象無象なはずの2chから洗練された情報が『話題性がある』という理由で『はてな』に紐付けられるのだ。普段から2chに常駐することができないような忙しい日々を送る人達が関心を持つには『はてな』はいいサービスになっているのか。
2chの反応は言うまでもないが『はてな』のコメントに識者が書き込んでいく。
「ドロイドバスター・キミカだけじゃ九州の平定はありえないのだろう」「軍事費のバランスは九州を多めにするのがいいかもしれない」「そもそも多めだったはずだが、まだ足りてないか」「九州関係の政治家を洗ったほうがいいな、軍事費が不正に利用されている可能性がある」「蓮宝議員とか怪しい」「博多とかは強盗団が多いからしょっちゅう立ち入り禁止になる」「立ち入り禁止になる事で中で何が起きたのか隠蔽されて正確な判断ができなくなる良い例」
なるほど…。
これが民主主義というアレなのか…。
「これでテレビをつけると…」
ケイスケがカチャカチャとキーを操作して、ホログラム映像をテレビに切り替える。テレビには緊急国会が開かれる旨の内容のテロップが。
『南首都の悪化した治安平定について、政府は緊急国会を開く旨の発表』
ここでミサトさんがケイスケに拍手を送る。
「テヘヘヘヘヘ」
にやけるケイスケ。
しかし…政府が緊急国会を開いたて仮にそれで南軍への軍資金が増えたとしても、スカーレットに勝てるのかぁ?俺の給料が増えたところで俺の身体は増えないんだぞォ?