125 虚構新聞 4

デモの日当日。
俺は朝から東京行き飛行機に乗っていた。やはり祭りは男心を擽るのかもしれない。ただし、祭りと言っても平和に始まって平和に終わるものじゃない。しかし、だからこそ楽しいのかもしれない…このわくわく感は、クラスで嫌いな奴がお腹を壊してちょっとした拍子で思いっきり皆の前でウンコを漏らしてしまってそれこそ学年中の連中が臭いだの汚いだの大騒ぎする感覚に似ている。
しかしそれにしても東京に行く場合はアキハバラぐらいしか自力で行ったことがないから一人だと不安だなぁ…そう、こんな時こそaiPhoneだね!
aiPhoneでは『OSiri』と呼ばれるユビキタス電脳通信インターフェイスに対応している。電脳化した人間の視野の中にホログラム映像をマッピングして『ガイド』を行うのだ。
デフォルトではセールスマンっぽい女性の姿で大人びた渋い声なのだが俺はこれを他のものに入れ替えていて今は『初音ミンク』になっている。
航空機や電車のチケット購入などは全部このOSiriの初音ミンクにお任せして目的地までの乗り継ぎ、ルートなども現実空間にマッピングされている初音ミンクのホログラムモジュールが案内してくれる。
本来なら人混みのなかでも目立つという理由と、不思議の国のアリスという物語から『白うさぎ』が道案内ホログラムになっているんだけど俺はこれも初音ミンクにしている。
昔は地図を見ながら現在自分がいる位置がどこなのかを調べて現実の建物を目印にして比較・調整を繰り返しながら目的地に到達してたそうだけど、やっぱり人間っていうのはRPGの世界でも地図見ながら移動するわけじゃなくて目の前にある建物は道を見ながら移動するわけだから、地図に案内されるよりも誰かに案内されたほうが脳的にはいいんだよ。というわけで、美少女初音ミンクに手を引かれながら案内されること1時間程度で朝曰新聞社前に到着した。
と、同時に俺は腰を抜かしそうになった。
凄まじい人。人。
人がゴミの様だ。
これはなんかの祭りなのか?いや、祭りといえば祭りなんだけど、本当に祭りの時に出てる出店なんかも沢山道の脇にある。本当に祭りなのかデモなのかわからなくなってくるが、日本ではデモが経済効果を産み出す可能性もあると考えられていてヤクザさん達による出店も出店可能になっている。
箸巻きにわたあめにたこ焼き、イカ焼き、もんじゃ焼き…食欲をそそるような屋台が広がっているぞ!
そして朝曰新聞向かい側のビルからは垂れ幕が降りている。
「朝曰新聞の放送免許を政府は取り消せ!」
「捏造は許されない!」
国賊は処刑せよ!」
と、ちょっと右翼臭い垂れ幕ではあるけれども、言ってることはそれほど間違ってはいない。間違っているのは朝曰新聞のほうである。
で、肝心の朝曰新聞社前にはALSUCKと呼ばれる(企業専門の)セキュリティ会社が自社の自慢のドロイドとサイボーグ化した社員達を配置している。もちろんデモ隊と睨みあいだ。
このデモ隊、正面玄関だけじゃないよな?
ちょっと空から見てみるか。
俺はビルとビルの間に入ってドロイドバスターへと変身して、そのまま空高くへと飛び上がった。
まさに人がゴミのようになっている。
ゴミだゴミ!!
日本人も含めてアジア系は髪が黒いからアリンコがうじゃうじゃ蠢いているようにも見えるぞ!ウッヒョォォォォ!!
ん?
朝曰新聞向かい側の同じぐらいの高さのビルの上にリポーターのようなマイクを持った女性とカメラを持った男がいる。朝曰新聞の社員がデモ隊を非難するようなリポートをしてるのかな?
ちょっとそのビルに降りてみるか。
俺が着陸してみるとリポーターは驚いてカメラに手招きをして、
「キミカです!ドロイドバスターキミカもデモに参加しているようです!凄いですね!間近で初めて見ましたよ!」
と大喜びで俺に近づいてくる。
「こんにちは!帝国放送です!」
と言ってくる。
あぁ、右翼系新聞の靖国新聞社・子会社の帝国放送か。
「こんにちは」
「キミカさんもデモに参加されてるんですか?」
「あたしはたまたまここを通りかかっただけなんだけど、なんだか凄いことになっていますね」(本当はデモ参加しようと思って来ただけなんだけどね)
「トンネル事故に被災されたと伺っております。その視点から見ると今回の捏造疑惑は…どうお考えですか?」
「朝曰新聞はウンコですよ、ウンコ」
「ですよねー!」
「あのサラリーマン風の男がドラマの中でかっこいい台詞を吐いてるじゃないですか?あれ、全部総理が言ってる事なんですよ。まぁ、それを反日よりに改悪してるみたいですからそのままじゃないですけど、本当に酷い捏造だと思います!!」
カメラ目線で真剣な顔で訴える俺。
「最後なんて崩れた土砂を朝曰新聞の配達員が手で掘って救助した事になっていますからね!あれには笑いましたよ(笑い)」
「あたしも総理も被災してるから、あんな風に事実をねじ曲げてしかもお茶の間の笑いまでとって、もう人の命を、亡くなった方々を馬鹿にしてるとしか思えません!放送免許を取り消すべきです!」
うんうん、と頷くレポーター。
それから、
「はい、以上、現場からでしたー!」
と、ここで収録は終了したらしく、リポーターの人は、
「生放送だから反響があるみたいですね、ほら、今の放送をみた人達がこちらに向かって手を振ってますよ!」
そう言って人がゴミのようになっているところを指さす。
朝曰新聞向かい側のビル屋上に向かって手を振ってるな。
よし、ちょっと華麗に登場してみようかな。